コミュニケーションは大事^^
2007年09月20日
最近、コミュニケーションの大切さを痛感する出来事がありました。
プライベート、そして会社でも。。。
お互い言いたい事はあるけど気を使って言えない。
怒りたいけど、怒れない理由がある。
それは部下に”きつく言えばやめてしまうかも・・・”っという不安
これは誰もが一度は考えた事があるのではないでしょうか?
もちろん私にもこういう時期がありました。
でもその時は分からず、不満がたまっていく一方でした。
”どうしたらいいんやろ?”と考えれば考えるほど辛くなります。
解決策はたった一つ!
自分が思ったこと、感じた事すべて相手にぶつける。
そして納得するまで話合う。
これが一番大事ではないでしょうか?
時間が解決してくれる!いづれ分かってくれる!と思っていては何も始まりませんよね。
大事なのはコミュニケーションをいかにとれるか!
お互いいかに思いやりをもって接するか!
これがいいチームになる極意だと思います。
私も含め、みんな少し成長出来たような気がします。
これからが楽しみです。