オススメ本紹介! Associe!
2006年09月07日
オススメ本 紹介^^
毎月2回 第1 第3 火曜日発行 日経ビジネス Associe
この本は毎回、欠かさずに買っています^^
内容が非常に面白いんですよ〜。
その中でも今回の特集は・・・ トラブル解消テクニック!
”顧客の要求を見極める”
外車販売の係長さんのお話でした。
大きく分けるとトラブルが起きた場合の対処方として7つのポイントを挙げる。
?責任所在を明確にする
?連絡は迅速に!
?安易な口約束はしない
?マニュアルだけに頼らない
?原因と対策を考えて訪問する
?顧客との会話から相手が何を望んでいるかを感じ取る
?要望の違いによって出方を変える
とこの7つが紹介されていました!
この営業マンの方はこのポイントを常に考えて接客をしており、今年の同ディーラーの
中で全国2位という成績をおさめているそうです。
ほんとにすばらしいですよね〜
当店のミーティングもこの話題を挙げていろいろと話合いました!
これからももっと力を入れて頑張って行きたいと思います^^
今回のオススメ本でした^^